現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

第五話「花芽摘み」

第四話「接木」(7月8日)からご無沙汰してしまいました。
その後、接木したところがどうなったか見に行きました。
温室の中には、大きな鉢に木のように大きくなった菊が伸び伸び育っていました。

7月8日 接木直後                  11月3日約3ヶ月後 しっかりついていました。
第五話「花芽摘み」第五話「花芽摘み」











第五話「花芽摘み」






















温室の中に入って見渡すと、おじさんが背伸びをして熱心に何かしていました。
「こんにちは」って声をかけると、おじさんは振り向いて、「久しぶりだね」といって、「今、何の仕事しているかわかる?」って聞きました。「わかんない」っていうと、「これはネ、1本の枝に1輪の花を咲かせるために横から出てきた花芽を摘んで大きい花を咲かせるようにするんだよ」。「こうして、まず横から出た花芽を摘まんで曲げると折れるんだ」おじさんは次から次に脇から出た花芽をどんどん摘んでいきました。「どのくらいの数の花芽を摘むの?」って聞くとおじさんは、「わかんない」といいつつ「1鉢、1本植えてある菊から約130本以上の枝があって、その枝からあちこちから葉っぱになる芽とか、花になる芽がイッパイ出てくるからヤッパリわかんない」最後には、「自分で計算してみて!!」といって急に黙りこくってしまいました。

第五話「花芽摘み」第五話「花芽摘み」第五話「花芽摘み」







花芽摘みが終わり、ある程度花芽が大きくなると「輪台」(りんだい)を付けて花が大きくなっても花が下を向かないようにします。

第五話「花芽摘み」第五話「花芽摘み」










by  ひかろう源氏


はままつフラワーパークで  「浜松モザイカルチャー世界博2009」 前売券好評販売中 
                                          詳しくは、こちらをクリック
■「はままつフラワーパーク」と「浜松モザイカルチャー世界博オフィシャルサイト」は
                                          下記バナーをクリック!!

第五話「花芽摘み」第五話「花芽摘み」 



同じカテゴリー(イソッペ物語[百種接分菊」)の記事
第四話「接木」
第四話「接木」(2008-07-08 23:52)

写真一覧をみる

削除
第五話「花芽摘み」