現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

第三話 「芽が出た」!


ある日、気になってガラスの部屋に行ってみました。

するとなっ、なっ、何とicon08この間おじさんが折ったところから新芽が吹いていました。

第三話 「芽が出た」!





















芽を折ったところから新しい芽が2本に

芽を折った下の葉っぱの付け根からグーンと新しい芽が、その下の葉っぱのところからも芽が吹いていました。
おじさんが居たので「この間折ったところから芽を吹いて1本が2本になったよ。」
おじさんは「そうななんだよ、芽を折ることによってたくさんの新しい芽を吹かせるんだよ。」
「そうすると、1本が2本になったんだから、倍になったんだね。」
おじさんは「もう少し芽が伸びたらまた芽を折るよ。」
「そうしたらまた倍になって4倍になるんだね。                               
 「そーだよ。」といってどこかへ行ってしまいました。
 
「このあと、どうなるんだろう・・・?」

第三話 「芽が出た」! 5月24日
    おじさんが芽を折ったところ。













5月24日 ↓             ■ 6月12日 ↓新芽も葉っぱも倍くらい増えていました。
第三話 「芽が出た」!第三話 「芽が出た」!











by  ひかろう源氏


■はままつフラワーパークと浜松モザイカルチャー世界博オフィシャルサイトは下記バナーをクリック!!
第三話 「芽が出た」!第三話 「芽が出た」! 



同じカテゴリー(イソッペ物語[百種接分菊」)の記事
第五話「花芽摘み」
第五話「花芽摘み」(2008-11-04 07:02)

第四話「接木」
第四話「接木」(2008-07-08 23:52)

写真一覧をみる

削除
第三話 「芽が出た」!