現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

第四話「接木」

久々の訪問   根気のいる仕事だな~

久々に温室に行くと大きな鉢の菊が大きくなっていました。 小さい鉢も芽が一杯でていました。

第四話「接木」第四話「接木」











温室の中では、“あき坊おじさん”が汗だくになって真剣に何やら細かい仕事をしているみたいです。
小さい鉢のほうに近づいて聞いてみました。「何してるの?」 おじさんは、「まあ、見ててごらん。」
といって、いきなり 
icon08!!

第四話「接木」





















新芽をポキン~と折りました。おじさんは、また「まあ、見ててごらん。」といって、折った芽のついた茎をカミソリで楔(くさび)のように削ぎおとしまし。icon07

第四話「接木」第四話「接木」











こんどは、大きな鉢のところへいきました。またまたこんどは、ハサミを使って新芽をチョキリと切り落とし、新芽をポイッと捨ててしまいました。切った茎の真ん中にカミソリを当てグーッと切り込んでいきました。 
危険ですので、まねをしないでください。

第四話「接木」第四話「接木」










切り込んだところへ、小さな鉢から採ってきた楔にした茎を差し込んでいます。

第四話「接木」第四話「接木」











差し込むと、小さな洗濯バサミみたいなもので挟みました。

第四話「接木」第四話「接木」











第四話「接木」第四話「接木」










おじさんは、「ハイッ、一丁あがり。」といって、次の芽を摘みにいきました。
「この仕事は、何なの」て、聞くと、おじさんは「これは、割り接ぎという接ぎ木の仕方だよ。」
で、「大きな鉢には、一杯新芽が出ているけど、全部を接ぎ木するの?」
「そうだよ、大きい鉢一つで大体200本ちかく芽がついていて、それを5鉢分、接ぎ木するんだ。」
「へ~、気が遠くなる仕事だね。」
「これはね、お客さんに見てもらうように作っているんだ。きっと感動するよ。」といって、
ニヤニヤ、ニコニコしていました。
どうなるのか楽しみだなー。


完成間近の・・・・・・・・・・・・・・???

第四話「接木」























by  ひかろう源氏



■はままつフラワーパークと浜松モザイカルチャー世界博オフィシャルサイトは下記バナーをクリック!!
第四話「接木」第四話「接木」 


同じカテゴリー(イソッペ物語[百種接分菊」)の記事
第五話「花芽摘み」
第五話「花芽摘み」(2008-11-04 07:02)

写真一覧をみる

削除
第四話「接木」