現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

マニアックな植物

ティプ (Tipuana tipu)    マメ科

マニアックな植物


 現在、芝生広場南東で黄色い花を咲かせています。樹の高さは5~6mぐらいでそれなりの高さの樹なのですが、この場所は園の端っこのほうなので、あまり人目につかないかわいそうな所に植えられています。なんでそんな所に植えたのかって?この子は寒さに弱いんです。遠州のからっかぜの影響があまり無い所。

 ティプはアルゼンチン、ボリビア、ブラジル南部原産で、南アメリカの公園によく植えられています。プライド・オブ・ボリビア(ボリビアの誇り)の名もあるようです。原産地から分かるようにあったかい地域で育つ樹木ですので、日本の寒さは厳しく、また苗があまり出回っていないことから、日本にはあまり植えられていないようです。
 前のブログにあるようにジャカランダも咲くし、浜松ってあったかい所なんですね。まあ、きれいに花が咲くのは温暖化の影響もあるでしょう。

 他にもフラワーパークには寒さにあまり強くない植物なのに、屋外で花を咲かせるものがいくつかあります。

by  とくまん



同じカテゴリー(珍しい植物)の記事
萎れた葉っぱが!
萎れた葉っぱが!(2009-07-09 08:26)

美しい肌の椿
美しい肌の椿(2008-10-31 13:04)

写真一覧をみる

削除
マニアックな植物