現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

オンブ

オンブ
(メキシコヤマゴボウ)
Phytolacca dioica    ヤマゴボウ科

場所⇒<9-N>・・・座標Mapをご覧ください。こちらをクリック!!(JPG)(PDFはこちら)

 メキシコヤマゴボウという名前がついてるのに、ブラジル南部やアルゼンチン原産というところがちょいとややこしい。で、またそんな暖かい地域の植物が屋外で大きく育っています。
 植えられて30年以上。高さは10mぐらい、幹周りは4mぐらいで、こんな大きなオンブは国内では無いと思います。というより、温室という箱の中ではこんなに大きくできませんからね。
 さすが、熱帯地方の植物。大きな体に花をいっぱいつけている姿は圧巻です。

 これまで、寒さに弱いということで、遠州のからっ風を遮れるように、建物(作業員詰所兼作業用具置き場)のそばに植えられていました。が、昨年のモザイカルチャー世界博開催に伴う会場整備により、その建物が壊され、ようやく日の目を見るようになりました。これだけ大きくなれば寒さは大丈夫。芝生広場休憩所のトイレ裏付近からご覧になれます。


オンブ


オンブ


オンブ


by とくまん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6月のイベントのお知らせ 「こちら」をクリックしてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「はままつフラワーパーク」のホームページは、下記バナーをクリック!!  
                        オンブ
姉妹園、「はままつフルーツパーク」のホームページは、「こちら」をクリック!! 
                    園内見どころ最新情報は、「こちら」をクリック!!



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
オンブ