現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

黄色いヒガンバナ咲始めました

ショウキズイセン<鍾馗水仙>
 ヒガンバナ科 日本南部、台湾、中国に分布

今年のフラワーパークのヒガンバナは、シロバナヒガンバナがトップを切って咲き始め、続いて定番の赤いヒガンバナが咲きました。
現在、満開時の美しさは下向きになってきましたが、まだまだ観賞に耐える状態です。このタイミングを待ち構えていたのが3番手、黄色いヒガンバナの「ショウキズイセン」です。
ショウキズイセンは、漢字で鍾馗水仙と書きます。鍾馗といへば、端午の節句に赤ちゃんを病魔から守り、頭がよくなるようにと受験の守り神として飾られる髭面のこわい顔が印象的な鍾馗様がよく知られています。その豪快な花の咲く姿をとらえてつけられたともいわれています。


黄色いヒガンバナ咲始めました





















黄色いヒガンバナ咲始めました





















by  イソッペ


はままつフラワーパークで  「浜松モザイカルチャー世界博2009」 前売券好評販売中 
                                          詳しくは、こちらをクリック
■「はままつフラワーパーク」と「浜松モザイカルチャー世界博オフィシャルサイト」は
                                          下記バナーをクリック!!

黄色いヒガンバナ咲始めました黄色いヒガンバナ咲始めました 



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
黄色いヒガンバナ咲始めました