現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

バラ咲き始めました

ローズガーデンでバラが咲き始めました。
例年だと、5月の連休から咲き始めるところが、今年は少し早く咲き始めました。
適度に雨も降っていますので、バラの生育も順調。いっぱい蕾が上がっています。


バラ咲き始めました




今は、原種系のバラやオールドローズが咲いています。それの一部をご紹介。

バラ咲き始めました

ハマナス
日本にも自生するアジアの代表的なバラで、「ジャパニーズローズ」ともよばれています。浜に生えていることが多く、果実がナシに似ているのでこの名前が付いています。皇太子妃雅子さまのお印としても有名なバラです。


バラ咲き始めました

パークス・イエロー・ティー・センテッド・チャイナ
18世紀~19世紀にかけて、中国のバラがヨーロッパに渡り、ヨーロッパで育成されてきたバラに、四季咲き性や香りなどが導入されました。その中国のバラが4品種あるとされ、その1つがこのバラです。


バラ咲き始めました

 
センペルフローレンス
四季咲き性で、夏の間も咲き続けますが、「なんじゃこの花は」と思うほど、春とは違った印象の花を咲かせます。このバラもヨーロッパに渡った中国バラの1つとされ、パークスイエローとともにバラ園芸史上、重要なバラです。



見ごろの花

バラ咲き始めました


オランダカイウ(カラー)

サトイモ科    南アフリカ原産
 
 カラーには、畑地性のカラーと湿地性のカラーがあります。これは湿地性の方で、ホタルが発生する水路沿いに植えられています。周りの草がニョキニョキ生えていますが、ホタル生育地につき、ご勘弁を。
場所⇒<H-9>・・・座標Mapをご覧ください。こちらをクリック!!(JPG)(PDFはこちら)



by とくまん


「はままつフラワーパーク」のホームページは、下記バナーをクリック!!  
                        バラ咲き始めました



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
バラ咲き始めました