現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

ベトナムツバキ開花

ベトナムツバキ
Camellia amplexicaulis   ツバキ科   ベトナム北部原産


ベトナムツバキ開花



 寒さに弱いため、温室内での栽培になります。現在、大温室クリスタルパレス ガーデンシアター内 バリガーデンの出口からカフェに行く途中に展示しています。
 蝋細工のような厚い花びらをしていて、日本のツバキとは違った美しさがあり、ベトナムでは旧正月を祝う花だそうです。

 ちょっとおもしろい現象がおきていたので、紹介しておきます。↓下の写真

 
ベトナムツバキ開花


 ベトナムツバキの根元付近に、ベトナムツバキとは違った花が咲いていました。
 おっと、これは最近屋外でよく見かける、いわゆる寒椿の花ですね。日本でツバキ類を接木で増やす場合、台木に立寒椿を使うことが多く、このベトナムツバキもそうだったということで、このたび一緒に台木の花も咲いたということです。

 それにしても、台木から枝が伸びてきて、1つの木で違う花が咲いている(違う葉が出ている)というのは、樹木類ではたまにあることですが、花だけがポツリと咲いているというのは、なかなかお目にかかれないんじゃないかと思います。

 本日出勤の温室スタッフみんなして、ベトナムツバキの根元に何かの花が落ちている、と勘違いした次第です。
 

 

by とくまん


「はままつフラワーパーク」のホームページは、下記バナーをクリック!!  
                        ベトナムツバキ開花
姉妹園、「はままつフルーツパーク」のホームページは、「こちら」をクリック!! 
                    園内見どころ最新情報は、「こちら」をクリック!!

【姉妹園はままつフルーツパーク休園のお知らせ】
12月29日(土)~2013年3月(予定)はリニューアルのため休園します。 その他詳しくはこちら。



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
ベトナムツバキ開花