現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

温室内の奇妙な花

アリストロキア・ギガンテア

Aristolochia gigantea    ウマノスズクサ科    ブラジル原産


 世の中には変わった花がいろいろあるもんですね。本州~九州などに分布していて、そこらへんの藪の中や草地に生えてくるウマノスズクサも独特な花の形をしていますが、これは変わった形の花に加え、ギガンテアという名前がつくだけあって、迫力も満点。僕も初めて見た時にはビックリしました。
 ここ浜松では軒下やカーポートなどの屋根のかかった場所なら越冬するため、一般のご家庭でも見られることがありましたが、今年はどうかな・・・?この前の冬は特に冷えましたからね。

 大温室クリスタルパレス内のバリガーデン出口付近に鉢で展示しています。

温室内の奇妙な花



温室内の奇妙な花




by とくまん


「はままつフラワーパーク」のホームページは、下記バナーをクリック!!  
                        温室内の奇妙な花
姉妹園、「はままつフルーツパーク」のホームページは、「こちら」をクリック!! 
                    園内見どころ最新情報は、「こちら」をクリック!!



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
温室内の奇妙な花