現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

ソーセージノキの花が咲きました

ソーセージノキ開花


 大温室クリスタルパレス バリガーデン内の北東角に植えられているソーセージノキが6年ぶりに開花しました。

 残念ながら夜に咲いて、翌朝には落ちてしまいます。現地ではコウモリやガが受粉の手助けをするそうです。夜に受粉してくれる動物や虫を引き寄せるからには、独特の香り(異臭)を放つことになります。嗅いでみたら、そう、ヘクソカズラに似てる匂い。って、その植物を知ってる人にしか通じませんね。ヘクソカズラの匂いはプロパンガスの匂いに似てるって言われてるので、そんな感じということで。

 この木には、巨大なソーセージがぶら下がっているような実ができるので、この名が付いています。これまで、フラワーパークでは花は咲いても、結実にまで至っていません。果たして今回は?



ソーセージノキ

Kigelia pinnata   ノウゼンカズラ科    熱帯アフリカ原産


 ソーセージノキの花が咲きました 7月11日(月)夕方
  カマキリさんとハイポーズ! まだ咲かないかな。

 ソーセージノキの花が咲きました 7月12日(火)朝
  だいぶ蕾がふくらみました。今夜あたり咲きそう。

 ソーセージノキの花が咲きました 7月12日(火)夜
  19時15分ごろの写真です。

 ソーセージノキの花が咲きました 花のアップ
  花の中身はこんな感じです。


 昼間はぶら下がっている蕾を見ることができます。過去に咲いたのを見ると11時ぐらいまで花が残っていたのがあったようですが、今回のは朝見たら花は落ちちゃってました。




by とくまん


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「はままつフラワーパーク」のホームページは、下記バナーをクリック!!  
                        ソーセージノキの花が咲きました
姉妹園、「はままつフルーツパーク」のホームページは、「こちら」をクリック!! 
                    園内見どころ最新情報は、「こちら」をクリック!!



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
ソーセージノキの花が咲きました