現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

ハートの葉っぱ バウヒニア

フイリソシンカ  
(バウヒニア バリエガータ)
    
Bauhinia variegata    英名 orchid-tree

マメ科  中国南部原産


場所⇒<9-Qと6-P>・・・座標Mapをご覧ください。こちらをクリック!!(JPG)(PDFはこちら)

 バウヒニアの中の1つが花を咲かせました。美しく華やかな花を咲かせることから英語でorchid tree(ランの木)と呼ばれています。バウヒニアは熱帯に広く分布し、熱帯地域では街路樹や庭木として利用されているほどメジャーな木です。
 
 でも、熱帯地域原産のこの木は屋外に植栽してあります。本州では温室で育てている植物園が多いと思いますが、やっぱり浜松は暖かいんですね。
 およそ15年前、とある市民から何本かこの木を譲り受け(その時詳しい名前が分からずやってきたそうで、僕の見た感じフイリソシンカかなと思いましたが、しっかり確認していないので名前の後に?をつけました)、屋外に植えてみたところ生き残ったのが2本。今年の冬は寒かったので、花咲かないかな?と思ってたんですが、無事きれいな花を咲かせてくれました。

 寒さで傷んだ葉がかろうじて残っていました。卵形の葉の先に切れ込みが入っていてハート型みたい?ほのかに香るこの花、見ると幸せが訪れるかも・・・。


ハートの葉っぱ バウヒニア



ハートの葉っぱ バウヒニア


by とくまん

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
《お知らせ》
・・・フラワートレインの運行再開しました・・・
本日の午後、無事修理が終わり、フラワートレインが帰ってきました。
ご迷惑をおかけしました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6月のイベントのお知らせ 「こちら」をクリックしてください。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
5月のイベントのお知らせ 「こちら」をクリックしてください。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「はままつフラワーパーク」のホームページは、下記バナーをクリック!!  
                        ハートの葉っぱ バウヒニア
姉妹園、「はままつフルーツパーク」のホームページは、「こちら」をクリック!! 
                    園内見どころ最新情報は、「こちら」をクリック!!



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
ハートの葉っぱ バウヒニア