現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

見つけました「ウコン」の花

ウコン<鬱金>  ショウガ科  原産 インド・・・熱帯アジア

今日は薄曇りも、太陽が雲を突き抜けて熱帯アジアの気候と化しています。
熱帯アジアといえば、そう、「ウコン」の花が咲くころと、「つり橋のある小路」へ。「ウコン」がいました。
が、葉っぱばかりで花が見えません。ので、そばにいって、葉っぱを掻き分けると。
美しい花が、覗かれて恥ずかしそうに咲いていました。
「ウコン」といえば、胃や肝臓の機能保持の効果があり「酒飲みの必需品」として、また、色素を食品に添加し、カレー粉やタクアンの黄色など、着色用として使われています。
「ウコン」は、一般的に3種類あって、和名では、「ウコン」<秋ウコン>、キョウオウ<春ウコン>、「ガジュツ」<紫ウコン>があり、それぞれ成分量の違いがあるももの、漢方薬、健康食品の材料として使われています。、
見つけました「ウコン」の花

















見つけました「ウコン」の花
















純白の花(ではなく、苞です)の先に薄ピンク色がとても綺麗です。見つけました「ウコン」の花


















これが花です。                    おまけ・・・こんなところにも蝉の抜け殻が。
見つけました「ウコン」の花見つけました「ウコン」の花











☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
予告:はままつフラワーパークの再開園のイベントは、
12月11日(金)~
2009年12月11日~25日(夜間開園のみ) 
「クリスマス&ニューイヤーファンタジー」
2010年1月1日から平常開園となります
1月1日~3日・8日~11日(特別企画:新春夜間開園実施)
で始まります。ご期待ください。 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

by イソッペ


■「はままつフラワーパーク」と「浜松モザイカルチャー世界博オフィシャルサイト」は
                                    下記バナーをクリック!!

見つけました「ウコン」の花見つけました「ウコン」の花  



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
見つけました「ウコン」の花