現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

森の中に輝く「金蘭」

初夏の木漏れ日に黄色が眩しく輝く
キンラン<金蘭> 
ラン科  北海道を除く日本各地に分布


水鳥の池の休憩所から右前方を見るとこんもりとした森が見えたのでチョット散策を楽しもうと腰を上げた。
そこには急な坂道があり周りには黒松や赤松の中にツツジやスミレが咲いていた。
坂を上り切り、けだるい足を引きずりしばらく行くと吊り橋があった。
吊り橋から見る日本庭園もなかなかなものだ。と、景色に感心しながら、おっかなびっくりゆっくりと吊り橋を渡った。
渡り切りると右に奥の細道があって緩やかな登坂になっている。
その森の中に入ると、爽やかな五月の風が吹き抜けていた。10m.も歩いただろうか。
木漏れ日が風に合わせて揺れ、地表も揺れていた。
すると、木漏れ日に照らされてキラキラと黄金色に輝くものが眼に飛び込んだ。
今、「絶滅危惧Ⅱ類」となっている「キンラン」だ! 最近、乱獲で生息地が減る一方だそうだ。
「キンラン」は、生息している土壌の中にいる菌類と共生して生きているんで、家に持って帰っても100%枯れてしまう。
野生のものは、そこの景色が一番似合う。
時期が来たらソッと、そこへ行って見るのが最高だ。
さっきの急な登坂での息切れがフッ飛ぶ感激に出会った。


場所⇒<2-I>・・・座標Mapをご覧ください。こちらをクリック!!(JPG)(PDFはこちら)
森の中に輝く「金蘭」




















森の中に輝く「金蘭」



















森の中に輝く「金蘭」



















■緊急情報  〆切5月5日 こどもの日 
ブログ投稿1周年記念プレゼント・・・応募は、右のカテゴリ一番上をクリック。

by イソッペ


はままつフラワーパークで「浜松モザイカルチャー世界博2009」 前売券好評販売中 
                                  詳しくは、こちらをクリック

■「はままつフラワーパーク」と「浜松モザイカルチャー世界博オフィシャルサイト」は
                                    下記バナーをクリック!!

森の中に輝く「金蘭」森の中に輝く「金蘭」  



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
森の中に輝く「金蘭」