現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

「節分草」

春を告げる 節分草<せつぶんそう>  キンポウゲ科  関東以西に分布

節分の時期になると忘れずに咲く「節分草」のご機嫌伺いに出かけました。
毎年咲く場所に行くとあたりは葉っぱや夏生い茂った草の根っこでイッパイ。
節分草の「せ」も見えません。芽を踏まないようにオッカナビックリ忍び足で近づきソーッと慎重にやさしく一つ一つ葉っぱや根っこを取り除いていきました。
すると、いましたいました。葉っぱの下にはもう既に芽を吹いていました。葉っぱが羽布団のようにやさしく育んでいてくれたのです。
葉っぱさんにありがとうといいながら取り除き、芽の周りをきれいにしてあげました。
これで伸び伸びと2月3日の節分には花を咲くことができます。
節分草の名前は、早春の節分の時期に花が咲くことからつけられたつけられたようです。
この節分草の可憐な花は、人気があり自生地の乱獲や環境悪化(破壊)により希少価値になっています。


「節分草」





















花が咲きましたらブログでお知らせします。どんなもんか一度見にきてください。
                         今は蕾の状態で、白い部分が花です。
「節分草」




















by  イソッペ



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
「節分草」