現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

ツワブキの季節になりました

きれいな黄色の花   ツワブキ<艶蕗>  
キク科  福島県・石川県以西から沖縄、朝鮮半島、中国、台湾に分布

ツワブキの季節になりました。秋の涼しさが肌に感じられるようになった今日この頃、蕾が一斉に大きくなり黄色の花がアチコチで見られるようになりました。
これから綺麗な黄色の花が散策路を賑やかくしてくれます。
名前の由来は「艶のある葉のフキ」・・・ツヤブキから変化してツワブキになったといわれています。
ツワブキは、佃煮の「キャラブキ」の原材料として使われるほか、食卓の食材としても使われています。


ツワブキの季節になりました





















ツワブキの季節になりました





















by  イソッペ


はままつフラワーパークで  「浜松モザイカルチャー世界博2009」 前売券好評販売中 
                                          詳しくは、こちらをクリック
■「はままつフラワーパーク」と「浜松モザイカルチャー世界博オフィシャルサイト」は
                                          下記バナーをクリック!!

ツワブキの季節になりましたツワブキの季節になりました 



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
ツワブキの季節になりました