現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

鳴かないホトトギス

花の形が芸術的    鳴かない ホトトギス <杜鵑> 
                          ユリ科  東アジアに生育
「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」・・・豊臣 秀吉 

ホトトギスといえば鳥の不如帰<ホトトギス>を連想しますが野草にもあるんです。サギソウ<鷺草>も鳥の名前がついています。
ホトトギスの名前の由来は、花びらの斑点が不如帰の胸の斑点に似ていることからつけられたそうです。
芸術的?グロテスクな花の形が何となくトケイソウに似ていませんか。
 
                               
                               ローズガーデン一番奥のレンガのアーチの左側裏
鳴かないホトトギス





















鳴かないホトトギス





















by  イソッペ


はままつフラワーパークで  「浜松モザイカルチャー世界博2009」 前売券好評販売中 
                                          詳しくは、こちらをクリック
■「はままつフラワーパーク」と「浜松モザイカルチャー世界博オフィシャルサイト」は
                                          下記バナーをクリック!!

鳴かないホトトギス鳴かないホトトギス 



同じカテゴリー(開花情報)の記事
ロウバイ(蝋梅)
ロウバイ(蝋梅)(2014-01-11 13:10)

オンブの花
オンブの花(2013-06-02 22:05)

写真一覧をみる

削除
鳴かないホトトギス