現在のはままつフラワーパークのお天気動画はこちら
フラワーパークの案内リーフレット(PDF)はこちら→表面(43,115KB)中面(13,841KB)

花しょうぶの花がら摘み

 今日は浜松テクノカレッジの造園科12名が実習に来ました。午前中は花しょうぶの花がら摘み。終わった花しょうぶの花を摘む作業です。
花しょうぶの花がら摘みこれから次々と咲く花をきれいに見せるための大事な作業です。先週からほぼ毎日この作業を行っています。
 朝から梅雨らしい空模様で花しょうぶは潤いを増し、しっとりとした風情をかもし出していますが、合羽を着ての作業には体のほうもしっとり?風邪ひかないように気をつけないとね。
 花しょうぶの花は咲いてしぼんでしまうまで約3日。花の命は短いですね。でも、下には次の花が控えていて、1つの茎からだいたい2~3つの花が咲きます。今が花しょうぶの最盛期、サク            
                          ラのようにピークが短い花ですので、お見逃しなきよう。


花しょうぶの花がら摘み

                         花がら摘みの様子

by とくまん


■はままつフラワーパークと浜松モザイカルチャー世界博オフィシャルサイトは下記バナーをクリック!!
花しょうぶの花がら摘み花しょうぶの花がら摘み 


タグ :花しょうぶ

同じカテゴリー(本日の作業)の記事
ハスの植え替え
ハスの植え替え(2013-04-13 17:39)

フジの剪定
フジの剪定(2013-01-10 16:32)

ジャンボ門松!
ジャンボ門松!(2012-12-25 18:58)

ジャンボ門松
ジャンボ門松(2012-12-22 10:00)

写真一覧をみる

削除
花しょうぶの花がら摘み